老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|シニア犬、活力の源!!

穏やかな天気!!

今日も保育園には6頭のワンコ達が来てくれました。

みんな仲良く一緒に遊びました。

飼い主様達もすごく喜んでくださいました^^

元保護犬ちゃんも遊びに来てくれて、ここではみんな仲良く遊べます。

明日はドッグラン無料開放デーです。

天気もよさそうです。

ウクライナ避難民のペットの隔離措置が特別ルールで一部緩和へ。

殺処分の可能性もと言われていたので良かったです。

今後 制度の検討が必要ではとも思います。

ワンコの問題行動改善、ホームのシニアワンコの体調管理など 飼い主様の協力があって初めて適切におこなえます。

あん に来てくれる方はワンコの事を最優先に考えてくれる飼い主様ばかりです^^

ワンコ達もみんな幸せです!!

ワンコ達^^

先日から急に自立困難になったワンコ。

飼い主様にご連絡、病院にも行きましたが大きな病院での検査が必要と。

飼い主様ご家族がすぐに来てくれてご相談を、年齢を考えると出来る事より出来ないことの方が多く負担を掛けたくないと。

ワンコの気持ちに動揺があっては、と面会はされずに帰られました。

ドアの向こうに愛犬がいるのに、頭が下がります。

安静にして過ごしていました。

気持ちが通じたのか 最近 調子がいい日は歩けるまでに。

先生もびっくり、環境かな~??と^^

自然と仲間の存在、何気ない事ですが毎日 土の上で陽に当たり風を感じる事、周りの仲間の存在は彼らにとって大きな活力になっています。

「老犬だから」と部屋の中だけの生活は老いを進めることにつながります。

高齢ワンコ達、気を抜くことはできません。

ありがとうございました。