老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|苦手なもの。。

午前中は晴れ間の出る時間もありましたがお昼から曇り、雨が降り出しました。

雪ではなく雨、久しぶりです。

さいわい小雨、皆ランや散歩に出れています^^

ありがたいことに毎日たくさんのご相談。

シニア犬の介護の仕方や心の持ち方、認知症についての事が多いです。

続いて多いのが成長段階のワンコ「うちの子は」シリーズ^^

うちの子は「雨が苦手」「男の人が苦手」「犬は大丈夫だけど柴犬は苦手」「犬が苦手」「知らない人が苦手」・・・・。

苦手なものは人間も犬もあって普通、あまり悩むことではありません^^

飼い主さんが悩む、「なんで男の人はダメなんだろう・・・」楽しく散歩中に前から男の人が、笑顔で愛犬を撫でようと、その一瞬で飼い主さんに緊張が走ります。

緊張が愛犬に伝わり犬が吠えて怒る、これを繰り返し刷り込まれることで本当にダメになります。

「この子男の人ダメなんです」と聞かされた男性は警戒します。

警戒心を持った男性が触ろうとすれば犬は怖がります、そして怒ります^^

ワン・パターンです^^

苦手なものを増やしているのは実は人間側に問題が・・・・。

もし人間側の問題ならすぐに改善できます。

私達が少し変われば大丈夫^^

雨も人間の性別も犬種も他犬も、人間側が「大丈夫!!」とサインを送ってあげれば「大丈夫!!」

私はあんファミリーに絶対の信頼を持っています。

だから彼らは新人さんやお客さん犬に決して攻撃をしたりしません。

私達スタッフが「大丈夫」と安心感だすだけで大丈夫です。

でもふと不安がよぎることも、そういう時は無理をしません。

無理強いはせず、安心感と信頼感が大事です^^

彼らは全てを感じます。

私達も彼らが何を感じているかが感じとれるようにならないと^^

なので主従関係の構築や厳しいしつけに興味がありません^^

言うは易し、ですけどね^^

ワンコ達^^

偉そうに書いていますが我が家の元保護犬ちゃんの兄妹は知らない人は怖がります。

沢山の保護犬ちゃんを見ていますが怖がりレベルはトップレベル!!

でも犬は大丈夫!!

回数を重ねれば人にも慣れます。

無理強いは禁物。

問題ととらえるか、個性ととらえるか^^

ありがとうございました。