老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|隠せないもの

おはようございます。

朝から気温が高め、暑くなりそうです。

高齢ワンコ達、これから暑さに注意が必要です。

昼夜逆転、寝たきりワンコ達の日向ぼっこも短時間で。

昼間に寝る子はできるだけ起こさないように、しっかり寝かせてあげることで体力が回復できます。

ワンコ達は発汗で体温調整はできません。

一旦体温が上がってしまうと すぐに危険な状態になります。

気を付けます。

お世話になっている静岡の愛犬家の方から贈り物が^^

ありがとうございます。

毎日お電話やメールでご寄付のお申し出をいただいています。

愛犬を亡くした飼い主様から消耗品のご寄付、温かいお気持ちです。

わざわざ梱包し送料もかかるのに、感謝いたします。

見習わないといけないな、と思う人がたくさんいます。

そうでない人も^^

立花党首、「子供や若者はコロナは問題ない」と。

誤った情報を流しています。

この人はこういうことを言い続けて何とか注目を集めようとしています。

政界、メディアから消えゆく人です。

ニュースを見ているといろんな人がいます。

超1流から3流まで^^

3流は、チャンスがないのを人のせいに

2流は、チャンスに気づかない

1流は、チャンスを逃さない

超1流は、チャンスをつくる^^

ほんの少しの気の持ちようで人生変わります^^

高価なものを持つよりも、高尚な心を持つ方が価値があります。

どれだけブランド物で着飾っても「心」は隠せません。

見えるものより 「なんとなく感じる」ものに人は敏感です。

会った人の服装はあまり覚えていませんが その人の雰囲気は覚えています。

犬達も一緒、その人が出すオーラに敏感です^^

ワンコにはすべて見抜かれます。

ワンコ達^^

シニア犬の介護ケアについてのご相談もたくさんいただきます。

心構えとして「こうなってほしい」「こうあってほしい」「こうならないでほしい」人間側の願望を押し付けないところからのスタートが必要です。

これは人の介護にも言えること、こちらの願望はワンコにとっては迷惑なもの。

今の姿を、状態を受け入れてそれに対応することが一番の愛情だと考えています。

願望は欲望。

介護に欲が出たら介護ではありません。

ありがとうございました。