老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|双方向!!

おはようございます。

快晴の穏やかな朝です。

明日からかなりの御予約をいただいています^^

草も成長、草刈りが必要な季節に。

若者の成長、進学校の高校を中退した若者の記事をみました。

授業のスピードに宿題の多さ、問題を解けなければ「やる気がない」「努力が足りない」と叱責される日々。

退学を教師に相談「宿題やらなくていいから辞めるな」の言葉に退学を決意。

先生が信じられないと。

自分でスケジュールを決めて興味のあることをやる、不登校児童や障がいのある人たちが集うキャンプに参加、被災地へのボランティア活動にも参加。

「学校で学んだことはここでは何の役にも立たない」と感じたと。

学校をやめるとき「見返しやる」と思ったが、今では「お世話になった」と思えると。

成長です、素晴らしい生き方をしている若者です。

将来は教員免許と日本語学校の教員資格を取り海外の学校に行きたいと。

一方的な評価ではなく、認めることでいい点を伸ばす。

出来ないことを責めず、得意なことを伸ばす。

今、一番必要な教育と思います。

皆と同じでなくていい^^

いい記事の感動しました!!

ワンコ達^^

若者、どんどんいろんなところに行きいろんな人の話を聞き経験を積んでほしいです。

私は犬のすばらしさ、奥深さ、を子供たちに実体験の中で知ってほしいと思っています。

シニア犬の介護の難しさやパピーの無邪気な姿、なぜ噛む子になってしまうのか、なぜ殺処分・・・。

いろんなことを現場で一緒に学べる場が必要と思います。

一方通行の指導ではなく双方向で互いに学べる場、理想です^^

ありがとうございました。