老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|問題改善

不安定な天気が昨日の夕方から。

今朝まで暖かかったですが日中の気温が上がりません。

冬の天気になっています。

ご相談のお電話やメールをたくさんいただいています。

お預けのこと以外も大歓迎!!

最近 続けていただいたご相談「愛犬が外に出たがらない」「家の中が好き」。

「他の犬が苦手」というのと共通する原因だと思います。

他の犬との接し方がわからない、外に出ても遊び方がわからない。

結局 経験不足なだけだと思います。

散歩がめんどくさいと思いながら行くとワンコに伝わります^^

飼い主様が「一緒に楽しもう」というテンションで積極的にどんどん外に出ることですぐに改善できます^^

この手の問題は大体日常生活の習慣によるものが多いです。

ワンコに原因があるのではありません^^

ワンコが外に出るのが嫌、これは改善してあげなくては。

飼い方や接し方、経験をさせてあげることが大事です。

「ずっとソファーで寝てます、ソファーが好きなんでしょうか?」、することがなく退屈なだけ^^

メリハリのある生活、刺激のある日常を過ごさせてあげることも大きな愛情です。

わが家のワンコ、小さなころから大雨の日に誰もいない広場で走り回ることをしていたので雨が好き^^

犬は人間と一緒に楽しむことが大好き!!

ワンコ達^^

ワンコとの信頼関係は一緒に何かをすることで強いものになります。

ずっと家の中だけなんて、もったいない。

排泄だけが目的の散歩、ワンコは楽しい時間ではありません。

小型犬だから、シニアだから、そんな理由はありません。

人間側が楽をするための口実、みんな同じ犬^^

人間側の思い込みがワンコに負担をかけてしまいます。

ありがとうございました。