老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|嫌いな言葉

どんより曇り空。

気温は高くありませんが湿度が高く感じます。

猛烈な台風が接近中、九州地方は要注意です。

ワンコ達 みんな頑張っています。

寝たきりの子や認知症の子たち、頑張っています。

犬も人間も生まれたときは自立困難、自力で食べることも困難。

声を発することはできます。

ワンコ達、高齢になり生まれた時と似た状態へと。

寝たきりになり認知症状も出てきます。

そんなワンコ達をケア介護、ワンコ達もよく頑張ってくれます。

そばで一緒にいる私たちの感情に「かわいそう」という感情は出ません。

「今日もよく頑張ってるね!!」という感情。

「かわいそう」という言葉が嫌いで^^

自分が人から「あなたかわいそうね」と言われてうれしい気持ちになるかな?

たいていの人はならないと思います。

ワンコ達も一生懸命頑張っています。

頑張っている子たちに向けてかける言葉が「かわいそう」は間違っています。

「えらいね、頑張ってるね!!」^^

命の現場、水を飲んでくれてありがとう、食べてくれてありがとう、が日常です。

かわいそう、な子はいません^^

「かわいそう」という言葉は使い方によっては究極の上からな言葉になります。

ワンコ達^^

コロナの影響で恒例の秋のチャリティーいうベントは中止に。

代わりに密を作らずワンコ達のための活動を計画中!!

先日 南丹保健所にも届け出を済ませました^^

また発表します!!

ありがとうございました。