老犬ホームあん|初めては苦手

brown black dog stuck tongue walking in a green fields 老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常
Photo by Pixabay on Pexels.com

明日から寒波襲来です。

今日は大阪まで新人さんのお迎えに出ました。

後ほどご紹介^^

明日は保護犬ちゃんの面会のご予約もいただいています。

ご縁が繋がればうれしいです。

暑さ寒さが厳しいと外で暮らす野犬の子たちが気になります。

野犬の子、元をたどれば人間の無責任が生んだ子達です。

野生の犬などいません。

当たり前ですが野犬の子達も愛情と時間をかけてあげれば家庭犬として一緒に暮らせます。

信頼関係ができれば最高のパートナーとなります^^

あん にいる保護犬ちゃん達は自治体の愛護センターからの子達です。

基本的にみんなフレンドリーで犬同士は仲よく遊べます。

初めての人には警戒心が上がります、しっぽを丸め隅っこに身を潜めて存在を消します^^

安心できる人と確認できると少しずつ距離が縮まります。

初めての場所、初めて見るもの、初めて聞く音、初めてのものは苦手です^^

一つ一つクリアしていく必要があります、ともに頑張ってワンコが克服できた時の達成感は大きなものです。

我が家の末っ子、リックは数か月たってもテレビがダメです。

保護犬ちゃんを迎えた日、「犬が家にやってきた!!」という楽しいイメージはなく部屋の隅でじっとしているのが普通です。

その状態から少しずつ氷を解かすように警戒心を解いていきます。

急げば逆効果、彼らは非常に賢いので誠実に地道にコツコツと進む以外に道はありません^^

そうして出来上がった信頼関係は唯一無二の最高に強固な関係となります。

ショップで売られている子もブリーダーさんの子、そして元野犬の保護犬ちゃん、みんな素晴らしい犬達です。

何の罪もない犬達、犬達は人間を無条件で愛してくれます。

あんファミリーのワンコ達、たくさんの子たちが一緒にランに出ても喧嘩やトラブルは一切なし。

仲間意識が高く優しい子達です^^

あんファミリー^^

あんにいる保護犬ちゃんで1頭だけ咬傷ワンコがいます。

センターや あん でも沢山の人を噛んでしまった子、ケイ君です。

殺処分の淵から あん に来ました。

初めてセンターであった時の強烈な攻撃性、不安がよぎりましたが連れて帰ってきました。

ずっと あん に居ていいよ、と思っています。

私にはすごく懐いてくれ絶対に噛みません、かわいい子です。

噛む、何か理由があります。

これまでワンコに噛まれた回数は数え切れません、かわいい子達です^^

ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました