老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|大丈夫

大変な1日です。

今日は定休日、午前中はプール。

今日はスタッフ総動員!!

来週おこなう元保護犬ちゃん達のプール大会で使うプールのチェックのため水を張りスタッフ犬達が入りました。

問題なし、すぐに9頭のワンコをシャンプー。

やっと休憩と思ったらすさまじい雷雨、いつもの仕事が大幅に遅れています。

今日は動画はお休みとさせていただきます。

先日 届いた贈物に温かいお手紙、感謝いたします。

あんファミリー^^

雷が怖い保護犬ちゃん、怖いものは怖い。

強制的に恐怖心を取り除くことは出来ません。

そんな子には雷が怖くないワンコと楽しく遊ぶ様子を見せます。

「怖くないの?大丈夫なの?」という表情に変わり徐々に加わってきます。

どの子もって訳ではありませんが有効です。

環境の変化などで緊張気味の子にも同じ方法で「大丈夫」という事を気づいてもらえるように。

犬は先輩犬の行動を見て学びます。

子供も同じ、大人の行動を見て学びます。

きちんとしないと^^

ありがとうございました。