昨日の新人さんも元気に朝を迎えてくれました。
思ったよりも環境の変化の影響は小さいようです。
一安心です!!
犬の散歩トラブル、高齢の女性が犬と散歩中に投石され 通報しようとした女性のスマホを取り上げ破壊、女性を引き倒し怪我を負わせたオッサン、滅茶苦茶です。
散歩をめぐり以前からトラブルになっていたそうです。
散歩マナーについても考えないといけない場合もありますが 投石や暴行は論外です。
北海道では野犬の群れが牧場の牛を襲っていると、、、
クマに続き酪農家の脅威に、なんとか保護が進めばと思います。
一方で餌やりをしている人もいるようで、保護の計画のための餌やりもあれば個人の自己満足のための餌やりも。
無責任な行動は新たな問題や今ある問題を大きくすることになります。
かえって犬を不幸にすることにつながります。
昨日は子猫を保護された方からお電話を頂きました。
連携する団体さんに連絡しましたがキャパいっぱいの状態との事でした。
地域によっては自治体も保護団体もキャパオーバーギリギリで頑張っています。
連携網の拡大が急務です。
さまよっている老犬を保護したとのお電話も、届け出が出ている場合があるので まずは警察に連絡してもらうようお伝えしました。
警察からは「近所で放し飼いをしている家の子です」と返答、再三注意をしているがという事です。
放し飼いって何なんだ、犬にとっても人にとっても迷惑な話です。
犬も危険、人も危険です、無責任な飼い方です。
放し飼い、ノーリードってなんとなく響きは良いが 私の感覚では「ほったらかし」です。
あんファミリー^^
超高齢のダックス・カポ、持病もありますが頑張ってくれています。
慢性腎不全、採血の数値も非常に悪い状態ですが事前にお伝えいただくことでこちらでも対応ができます。
今日も朝から急遽病院に行きました。
昨日まで元気だった子が今朝は発熱、すぐに病院に行き検査。
大きな問題は見つかりませんでしたが安静に看ていきます。
環境の変化により少しづつ進行していた慢性の病気が一気に進行することがあります。
散歩に行きたがらない、食べムラが出てきた、寝る時間が長くなった、などの変化が出てきたら要注意です。
みんな元気でご飯も食べて排泄もしてよく寝て、ってことならどれだけ心が休まるか。
心配事は尽きません、老犬ホームあん、命の現場です。
ありがとうございました。