老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|学習

今夜から雨です。

週明けは激しく降るところもあるようです。

元保護犬ちゃん達がたくさんお泊りに来てくれています。

センターで一緒に居た子達の久しぶりの再会も、ほのぼのします。

噛み犬ケイ君、今日もスタッフ(息子)を噛みました。

普段は従順で甘えん坊ですがスイッチが入るとつい口が強く出てしまいます。

追い噛みをするので結構危険です。

完全に改善できるまで譲渡対象にはしません、そして命のリミットもありません^^

噛むことは矯正しないといけません。

噛むことを問題解決の手段として使う習慣がついているので噛む前に学ぶタイミングを入れないといけません。

噛んだ後、落ち着くと「申し訳ない」という表情ですり寄ってきます。

時すでに遅し、噛むことで問題を解決しています。

スイッチが入る、噛む手前での行動が重要です。

ワンコも私たちも学習しないといけません。

あんファミリー^^

明日は朝から病院に行く予定です。

犬には喜怒哀楽があります、あると思っています^^

犬が涙を流す、研究では悲しい時より嬉しいなどの感情が高ぶった際に涙が出ると。

一方で犬は感情では涙は出ない、目の病気を疑った方が良いなんてドライな事を言う研究者も^^

私は沢山の犬達と生きています、犬は感情豊かで人間と同じレベルだと感じています。

いろんな研究結果がありますが、研究対象として接するのと共に生きるパートナーとして接するのとでは反応も変わるのでは、と思います。

犬は最良のパートナー!!

ありがとうございました。