老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|犬と人

清々しい朝でした。

1年中こんな朝なら嬉しいです。

犬の気持ちがわかる人、犬と話せる人、など少しスピリチュアルな感じの話を聞きます。

本当にできるなら羨ましいと思う反面、わからないから分かろうとする時間も大事だと思います。

私は犬と話せません^^

気持ちもどこまでわかっているか不明です、まったく的外れかもしれません^^

人間同士でも相手の気持ちを分かるのは難しいのに。

犬との関係、言葉のない分 互いに相手を理解しようとする、相手を知ろうとする意識が高まります。

利害関係ではない気持ちのつながりが深くなります。

相手が人よりも犬の方が素の自分を出せると言います^^

たとえば強面の男性が犬に満面の笑みで優しい言葉をかける姿は微笑ましい。

気持ちの強いつながりが生まれる関係性、ペットロスが強くなるのは理解できます。

いつまでも心の中にいる犬、私の心にもたくさんの犬がいます。

思いがけない出会い、思いがけない別れがあります。

出会い、一緒に過ごした時間、別れ、そんな時間を過ごし犬から学ぶことで人は成長できると思います。

犬を育てる、犬に育てられる、犬との共存。

あんファミリー^^

ペットボトル飲料の糖分についての記事がありました。

糖分過多のため注意が必要と、ペットボトル症候群という文字が。

いろんなことを気にしていたら疲れます^^

北海道でクマの駆除を猟友会に依頼、断られたそうです。

日当が安すぎると、命の危険がある仕事に1日8500円。

猟師さん曰く、米軍特殊部隊と闘うようなものでいくら銃があっても本当に危険だと。

いかに危険かよくわかる表現です。

クマのテリトリーで戦う事態不利な状況。

自治体と現場の温度差が露呈しています。

ありがとうございました。