short coated tan dog
老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|老犬の過ごし方

暖かい朝です。

雨が少し降りました、今日から雨マークがズラッと並んでいます。

不安定な天気が続きます。

最近は生きるという事を考える時間が多かったです^^

生きることは1日1日 死に向かっている事でもあります。

旅立つ その時がいつなのか誰にもわかりません。

生きている時間を大切に、何気ない事を幸せと感じれるように生きないといけません。

憂いや不安に包まれて生きるより、今をいかに生きるか。

時間を浪費せずに。

犬達はそれを実践しています。

「今を生きる」当たり前のようで難しい事です。

老犬ホームあん のワンコ達、毎日の天気を知っています。

晴れなのか雨なのか、寒いのか暑いのか、外に出て自然を感じて生きています。

一般に飼われている子達よりもアクティブな生活だと思います^^

留守番でソファーの上でほとんどの時間を寝て過ごす、そんな生活ではありません^^

出来なくなったことを悔やむより 今できる事を考えて行動する。

人間にも犬にも大切なこと。

18歳認知症、寝たきりの子が20歳手前まで頑張ってくれたこと、10歳そこそこで突然死の子もいます。

大きな持病を抱えている子が長寿を全うすることもあれば、持病もなく元気な子が一気に体調を崩すことも。

様々な経験をしています。

死=闇、とすれば本当に「一寸先は闇」です。

いつ何があるか分からない、今を大切に生きないと。

あんファミリー^^

私はテンションが下がったときは本を読みます。

本を読むことでリセットできます^^

お金がかからず効果的な気分転換になります。

気持ちをいつもフラットに保つのは難しいです。

私の場合は心配事が常にあります、ワンコ達の事 自分の力の及ばない事だとわかっていても考えてしまう。

毎日が修行です^^

ありがとうございました。