老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|ペットと防災

阪神淡路大震災から29年がたちました。

そんな今も能登半島地震により多くの方が被災されました。

お見舞い申し上げます。

29年前の朝、激しい揺れにたたき起こされました。

大阪市内に住んでいたころ、テレビが飛んであらゆるものが倒れて、、、

テレビがつけば惨状が、信じられない光景でした。

朝の番組で兵庫県の消防士の方が「次は我々が!!」と被災地に向かう姿を。

感動しました。

今日は暖かく良い天気でした。

天気が良いだけで気分も違います。

ワンコ達もゆっくり陽に当たりました^^

皆のんびりとした雰囲気でほのぼの、リラックス。

この度の震災でペットとの同伴避難についての記事が多いです。

普段から想定し同伴避難について考えておかないといけません。

日本愛犬愛護協会・老犬ホームあん では毎年 ペットと防災についての勉強会を行っています。

今年も開催します、興味ある方はご参加を^^

また災害時にすぐに持ち出せるように必要な物をリュックなどに入れて準備しておくことも必要です。

薬が必要な子もいます、薬の準備も考えておかないといけません。

世界最高齢でギネス登録されたワンコ、偽証の疑いがかけられています。

ワンコにすればギネスブックに載る事なんてどうでもいい事、人間がつまらない事で騒いでいます。

犬に笑われます。

あんファミリー^^

明日からしばらく雨の日が続くようです。

気温は高めですが天気が落ち着いてくれません。

石川県に旅行に来て!!と金沢放送局のアナウンサー^^

金沢市内はほぼ普段通りとの事、自粛により過度なキャンセルよりも来てください!!と。

そういう支援の仕方もありますね。

ありがとうございました。