老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|人間目線・犬目線。。

曇り空、気温も低め。

毎日お泊りワンコや保育園ワンコが来てくれています。

週末は新人さんが来てくれます。

ドッグホテルのお問い合わせで多いのが 室内でフリー?個別のハウスか?

老犬ホームあん・ドッグホテルあん ともにそれぞれ個別にしています。

部屋の中でフリー、一見よさそうですが初めて場所で初めての人、初めての犬がいる部屋にフリーとなると非常に強いストレスがかかります。

気の強い子、慣れている子の中に初めての子が入りご飯を食べたり排泄をするのは難しく 安心して寝ることもできません。

怖がりワンコがクレートから出てこないということはよくあります。

自分だけのスペースを用意してあげる方が犬は安心します。

人間目線でなく犬目線で!!

私たちが知らない人たちと一緒に過ごすとき ただ広い部屋よりも狭くても仕切られている方が安心できます。

犬も同じです^^

部屋にいる時間すべての子の行動を確認することは非常に難しいです。

トイレに行くこともできません^^

そしてフリーの状態だと排泄物があっても誰のものか分からいこともあります。

どの子が嘔吐をしたのか、また排泄物や嘔吐物にほかの子が触れてしまう危険もあります。

安全と安心のためにそれぞれが個別に、そしてフリータイムはドッグランでのびのび過ごします。

メリハリのある時間を過ごすことでオン・オフのコントロールも上手にできるようになります。

大きな災害時の備え、クレート等にはいる練習も日常的に行っておくといざという時役立ちます。

保護犬ちゃんの里親さんたちにはお伝えしているのでみんな大丈夫^^

様々な適応力を身につけてあげることがいざという時ワンコを守ります。

トイレは家でも外でもできる、フリーでもクレートでも大丈夫、ドッグフードでも手作りご飯でも食べれる、などなど^^

ワンコ達^^

今日はフリースクールの専門家の方とミーティング。

今週は地元の小学校の校長先生とミーティング。

フリースクール用地を整備、活動の規模を大きくしていきます。

スタッフさんもさらに増員!!

シニア犬のQOLの向上にも全力、現状維持ではなく常に向上を目指しています!!

今日も朝から病院に、ワンコのケア介護も全力です^^

ありがとうございました。