老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|「よかった!!」はない。。

今日は雨です。

強く降る時間も、ハイシニアワンコ達は低気圧の影響が心配です。

今日の動画はほとんどありません。

写真は撮っておきました^^

大阪、兵庫、愛媛で地震 最近は広範囲で多発しています。

震度4と聞いても驚くことが無くなりました。

動物と暮らしている方は避難や持ち物の準備の確認が必要です。

老犬ホームあん では認知症ワンコもたくさん暮らしています。

夜泣きの子も多くいます。

一般の飼い主様が悩む夜泣きですが、私はいつも吠えている子が吠えているとホッとします。

今日も変わらず頑張っていると 少し安心します。

ただ吠え続ける時間が長くなると心配が膨らみます。

長時間吠えることで体力の低下や脱水につながります。

ただし眠剤や安定剤などは使いません。

薬を使い「よかった」という話は聞いたことがありません。

進行する認知症ですが 環境によって症状の進行を遅らせることもできます。

日々の良い刺激が進行を遅らせるということをたくさん見ています。

土の上で自由に動き仲間たちがそばにいて太陽を浴び風を感じる時間が 良質の刺激になります。

認知症だから外に出ない、老犬だから室内だけで十分、というのは完全に間違いです。

人間側の都合の押し付けです。

シニア犬は積極的に外に出るべきです、日光を浴びることも必要です。

ワンコ達^^

AIがいよいよ人間社会の中心部にまで入ってきます。

AIの模擬裁判も行わたと、いよいよAIが人間を裁く時代になるのか。

AIの感情が進化し独り歩きするという懸念もあるようです。

原子力と同じ、一度暴走を始めた時に人間の力で止めることができない恐怖が。

古く無知な私の杞憂です^^

ありがとうございました。