老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|捨て犬

薄曇り。

明日は雨の予報です。

沖縄、奄美が梅雨入りです。

いよいよやってきました、嫌な季節が、、、

イギリスの山中で「けがをして疲れ切った」大型犬が、山岳救助隊に4時間以上かけて救助される出来事があった、と。

「33キロの大型犬であっても、比較的軽量の負傷者を搬送できてうれしかった。負傷者は始終冷静で落ち着いた様子で、堂々としていた」と救助隊^^

いろんな意見がありますが無事でよかったです。

何事も「飼い主の責任」と過剰に飼い主を責める人がいます。

責任はあるけども困ったときは他の人の助けに頼ることは仕方ないと思います。

飼い主の責任だからすべて飼い主が自力で完結しろ、は無理な話だと思います。

助け合いが必要です。

昨日自治体より保護犬1頭を受け入れました。

あと2頭のワンコの受け入れを予定しています。

皆様にSNS拡散や里親さん探しのお手伝いをしていただいて助かっています。

最近 捨てられたであろうシニア犬の情報が届きます。

最低な行為です。

マイクロチップの義務化も始まったばかりでシニア犬の装着率は非常に低く飼い主の特定が難しいそうです。

犬を捨てる輩こそ最も無責任な人間です。

ワンコ達^^

これから暑くなるとアスファルトの温度も上がります。

肉球をやけどする子が増えます。

散歩時は地面を触って確認することが必要です。

地震も頻発しています、災害時の避難や持ち物の確認も大事です。

老犬ホームあん、過去に大きな災害が発生した自治体と連携し無料の避難所を開設した実績があります。

いざという時の備え日頃からクレート等にはいる練習、ドライフードを食べる習慣、外で排泄する練習も大事です。

ありがとうございました。