老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|老犬の介護

昨夜から雨がしっかり降っています。

肌寒い日です。

ワンコ達は休息日。

動画はほとんどなしです。

私事、昨日は母親の納骨のため大阪に。

とんぼ帰りですが きちんと責務を果たしてきました^^

身内の死、悲しみに暮れる間もなく行うべきことが次から次にあります。

あわただしく動いているうちに気持ちにも変化が出てきます。

そしてひと段落するごとにホッとするように。

上手くできているな~とつくづく思います。

何もすることがなければ どっぷり悲しみの中に浸かってしまうところですが、するべき事で気が紛れます。

ワンコの看取り、たくさんのワンコとの別れを経験しています。

元気にランに出ている子達に思う事「介護させてな」と思います。

非常に自分本位の思いです。

いろんなことを感じながらの介護です、噛む力が弱くなってきた、飲み込む力も衰えてきた、吠える声も小さくなってきた、消化機能の低下や目力の低下などを感じて、「少しずつ旅立ちの準備をしているだな」と感じます。

その中で「この子との別れ」というものが現実味を帯びてきます。

彼らが旅立ちの準備をし、私たちが別れに対する心の準備を。

いざその時になると心の準備は あまり意味がありませんが。

出会いと別れはワンセット、頭で理解できても心で理解するのは少し時間がかかります。

飼い主様の気丈なふるまいに救われたり気づかされることも、辛い時に人間性が出る。

素晴らしい飼い主様ばかりです。

ワンコ達^^

地元の農家さんから採れたての筍をどっさり頂きました^^

ご近所さんにもおすそ分け、新鮮で本当に美味しいです!!

筍の刺身からフルコースでいただきます。

極力薄味で素材の味を、お惣菜で売られているものとは全く違うもの^^

家の周りに出てきた山菜を摘んできていただく、田舎の贅沢です。

ありがとうございました。