老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|賢い犬^^

12年が過ぎました。

もう12年なのか、まだ12年なのか、、、

時が止まっている方もいるかと思います。

心よりお見舞い申し上げます。

地震はいつどこで起こるかわかりません、どこで起きても不思議ではありません。

教訓として備える事しかありません。

しっかりと備えることが犠牲になった方々への供養となります。

もう一度 備える心構えを。

今日は暑いぐらい、お客様も大勢お越しくださり ボランティアさんも来てくれました。

犬について、46時中考えて話しています^^

飼い主さんや獣医さん、愛護センターのスタッフさんや犬たちから直接学んでいます^^

犬の習慣、パピーからハイシニア犬までのワンコと生きていると多くのことを学べます。

賢い犬の基準、たぶん人それぞれだと思います。

数十のコマンドに対応できる子もいればお仕事のできる子も。

犬はみんな賢いのですが社会性を身につけることが成長の近道だと思っています。

怖がりの保護犬ちゃんと二人だけで触れ合おうとすると怖がります。

私に慣れている保護犬ちゃんが一緒だと真似をして懐いてきます。

他犬を見て学ぶ能力が高い犬達、社会性を身につけて他犬から学ぶ習慣をつけると脳の構造変化も起こるといわれています。

飴と鞭などでの人間が行うトレーニングよりもはるかに効果的な犬同士で学ぶことに重点を置いています。

その結果が 老犬ホームあんのワンコ達はみんな仲良くできる、あんの保護犬ちゃんたちも皆と仲良く遊べます。

犬はみんな賢いです!!

懐の深さを身につけるのは経験しかありません。

犬の経験=飼い主の経験となります、これが重要^^

人間も犬も経験を積んでいるものは余裕があります。

経験が少なく頭の中だけで考えていると 頭でっかちになってしまいます^^

今日のご相談、他のホームにお預けの飼い主様から あんに移ろうかと思案中と。

ワンコのことを考えたら今のホームにいた方が良いとお伝えしました。

年齢と現状をお聞きして、環境の変化の影響が大きく出そうなので無理しない方が良いと。

ワンコファーストで考えます^^

お預け入れを勧めません^^

ありがとうございました。