老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|老後に必要なこと

久しぶりに暖かい朝でした。

午前中は小雪が舞っていました。

時折晴れ間も出て、太陽を見るとホッとします^^

1月は比較的 人出は少なめですが2月に入り徐々にご予約が増えてきました。

週末のランやトリミング、保育園やカフェにはたくさんのご予約です^^

シニアワンコのご相談も増えています。

医療については専門ではありませんが シニア犬の生活についてはかなりの経験から学んでいます。

結局 人間と同じ見方、でいいのではと思います。

心が動くことが大事、無理強いではなく自発的な行動の中でいろんなことを感じる時間は非常に大切です。

人間も高齢になり外に出ることも人と接する事もなく ただ家の中だけで生活するより外に出て自然に触れ人と接する事で感情が豊かになります。

笑顔も大事、心が動く瞬間があります。

動けばお腹が空きます、疲れます。

食欲と睡眠をしっかりとることができます。

そんな老後を求めるのは人も犬も同じです。

これまで経験していないことを、豊かな老後に^^

ワンコ達^^

白い雑種犬のコタロウ君、すごく懐いてくれています。

毎日が楽しそうで今はいつも雪山に上って遊んでいます^^

お迎え時は体調を崩し病院に入院していました。

病院に迎えに行ったときは荒んだ表情で唸っていました。

あん に来てゆったり過ごすことでストレスもなくなり元気に、私たちにも懐いてくれて犬舎にも走って戻ります^^

楽しい時間を過ごすワンコを見るとこちらも楽しくなります!!

ほかにも飼い主様から「こんなに歩き回っている姿は家では見れなかった」「ほかの犬と触れ合っているなんて信じられない」など喜びのコメントをたくさんいただいています!!

ありがとうございました。