老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|自然の力

今朝も冷えました。

日中はぽかぽか陽気!!

暖かく気持ちのいい日です。

明日から雨マークがついています。

今シーズンは雪が少ない気配、ありがたい^^

ワンコ達は喜ぶのですが、、、、

自然の中の老犬ホームあん、都会で暮らしてきたワンコ達にとっては非日常的な環境です。

ご相談の飼い主様から「都会は土の上を歩けない」とよくお聞きします。

舗装されていない土の上を歩くことはシニア犬にとって良いことがたくさんあります。

バランス感覚や足裏の感覚など維持できます。

シニア犬の足腰の筋力向上を目指し長時間の散歩をする方もいますが、負担増によるデメリットの方が大きいです。

平坦な道路をとぼとぼ歩き続けることで筋力はアップしません。

筋力アップを求めるのでなく自分の意志で考えて行動できる時間を作ってあげる方が有意義です。

今日のご相談の飼い主様、獣医先生から「安楽死という選択」の言葉を、、、

「安楽死」私の思考の中にないワード、まだできることは必ずあるはずです。

しっかりお話をして「少し気持ちが楽になった」と飼い主様、よかったです。

ご相談だけでもお気軽に^^

犬の「安楽死」認知症に対する「安定剤」、誰のための安楽・安定なのかと思うときがあります。

フリースクールあん のロゴマークが完成!!

いつもお願いしているデザイナーさん制作^^

日本愛犬愛護協会・老犬ホームあん のロゴマークも^^

ワンコ達^^

私たち動物には寿命があります。

いつか旅立ちます。

それまでの時間を大切に、ワンコ達がこれまで経験していないことや自然に触れることを積極的に行っています。

陽にあたる、風を感じる、空気の冷たさや太陽の暖かさ、野鳥の声や土の匂い、仲間の存在、雨の音もよい刺激になるでしょう。

疲れた時、しんどい時、動物は自然を求めます。

四季を感じ、その日の天気を感じる生活が必要です。

病院のようにずっと部屋の中だけの介護の日々では心に活力が出ません。

ありがとうございました。