老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|昨日のブログ、、、

昨日アップする予定だったブログ、遅くなりました。

申し訳ございません。

快晴の天気です!!

早朝は雪で真っ白!!

強い冷え込みではありませんでした。

うっすら白いランを見てテンション上がるワンコもいっぱい^^

かわいいです。

寒さ対策、ランの時間を短めにしています。

ご面会の飼い主様も短時間で切り上げてくださいます^^

暑いとき、寒いときは無理はできません、愛情に感謝!!

今日は町内のワンコがお泊りに、初めてのお客様です。

京丹波町のお客様もすごく増えてうれしいです。

クリスマスから年末年始にかけて大雪に注意と。

去年まではコロナ感染に注意でしたが、今年は大雪警戒です。

太平洋側でも積雪と、スタッドレスは必須ですね。

特に年末は雪に不慣れな方によるスタックで立ち往生が発生します。

余裕を持った移動計画が大事です。

特に小さなお子様やワンコを連れて移動される方、最悪車内で1泊できるぐらいの備えをした方がよいと思います。

外でトイレのできないワンコのトイレ対策も重要。

ワンコの日常生活、クレート等にも慣れておく・手作りフードもドライフードも食べれるようにしておく・外でも室内でもトイレができる習慣を身につけておく・場所が変わっても寝れるように・水は器から飲めるように、日常生活の中で慣れておくといざというとき助かります。

洋服を着る練習や毛布などを掛けても寝れる練習も。

大災害時などでは日頃の習慣が生死を分ける場合もあります。

備えあれば患いなし^^

ワンコ達^^

25日 クリスマスイベント、ご予約いっぱいで感謝感謝です。

コロナ対策はしっかり行います。

駐車場・カフェは終日満員の予定です。

高知市内でも10センチ以上の積雪、忙しい師走に大変なことです。

寒さ、凍結、雪、コロナにお気をつけて!!

ありがとうございました。