老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|老いるor成長。

やっぱり今日も暑いです。

明日は雨マークです。

新人さんが広島から来てくださいました。

雑種のワンコ、人馴れしていなので吠えると仰っていましたが全くなし^^

非常に懐っこいワンコ、後ほどご紹介!!

近隣にもホームはあったが「老犬ホームあん」に来てくださいました。

安心と環境が決め手に、ご縁に感謝です。

全年齢に対応できる老犬ホームあん、若い子もたくさんいます。

走り回れる環境、ゆったりと過ごせる環境、約1000坪の敷地に5面のドッグランです^^

明日も2頭のワンコが来てくれます^^

パピーワンコからハイシニアワンコとの生活で感じる事。

生きることは老いる事、老いたくないと思っても1日1日確実に老います。

私の年齢になると老いていっていると表現されますが赤ちゃんから子供に、子供から若者になることは成長と言われます。

老いることは同じでも成長は喜び、老いは受け入れがたいもの、この区別に無理があります^^

結局受け止め方次第です。

ワンコが老いていく、それだけで可哀そうと言う人もいます。

成長を続けていると捉える人は少ないと思います。

これもできない、あれもできなくなった、と嘆き悲しむより今できる事に目を向けて一緒に過ごすことでワンコも安心します。

いつも憐れむように見られたらうんざりすると思います^^

「可哀そう」という言葉が好きでなくて、、、、

「あなた可哀そうね」と言われたときに優しさを感じるか?私は感じません。

犬達は本当に優しい人を見抜きます、言葉は不要です^^

老犬ホームあん には可哀そうな子はいません^^

秋の一斉検診は涼しくなった10月を予定しています。

病院が老犬ホームあんに来てくれます^^

ワンコ達^^

先日行った「ペットと防災」勉強会が京都新聞に^^

防災、日頃から心がけておく必要があります。

その時なって慌てないように、即ペットの命に直結します。

犬は習慣によって適応できます。

日頃の習慣が災害時に運命を左右します。

ペットと防災を学ぶことは飼い主の義務です。

ありがとうございました。