老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|時には吐き出さないと^^

寒い朝でした。

昨夜は満天の星空、本当にきれいです。

寒い夜中でも見惚れます^^

星空が奇麗ということは冷え込みがきつくなります。

雪が降ると屋根の雪下ろしで毎年亡くなる方がでます。

昨日も除雪機の下敷きになりお亡くなりになった方が。

寒い中での作業で体も思うように動きません。

お気をつけて。

昨日もうれしいメールをいただきました。

認知症のワンコの介護を頑張っている飼い主様、以前ご相談をいただいた方です。

「あん があるので頑張れる!!」と頑張っておられます。

認知症状がきつくなり飼い主様の体力、生活にも限界を感じるようになったと。

毎日「来週 老犬ホームあん にお願いしよう!!」と思いながら気力を奮い立たせて頑張っていると。

老犬ホームあん の存在に救われている!!とメールが。

毎日大変だと思います、想像がつきます。

たまに愚痴をこぼす、お気軽にお電話を^^

吐き出せる場所がないと息が詰ります。

認知症ワンコの介護ケアの難しさは十分わかっています。

無責任に「頑張ってください!!」なんて言いません^^

預け入れを勧めることもしません^^

犬の高齢化、寿命が延びてくれることはうれしいことですが 介護ケア力も向上していかないといけません。

認知症の予防としてできるだけ人や犬と接する時間を多くする。

自分で考えて行動できる時間も大事です。

ドッグランでノーリードで過ごす時間は自分で考えて行動できます。

散歩とは違いメリットが多くあります。

ワンコ達^^

ワールドカップ、アルゼンチンが優勝!!

おめでとうございます。

各国の力が拮抗した見どころ満載のワールドカップでした。

スポーツはいいです!!

日本代表も健闘しました。

ありがとうございました。