老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|残念な右肩上がり。

今日も暑くなりそうです。

昨日は京都市内から大学生さんがインタビューのために来所。

感じのいい青年でした。

これからを背負っていく若者、応援しています!!

今日は朝から専門家の方とフリースクール事業のミーティング^^

お泊りワンコは6頭の御予約、御相談の方も来られます。

フリースクールのお問い合わせも増えてきました。

年々 学校に行きづらい子供が増えています。

毎年10%増の右肩上がりですが、さらに増えていくことが予想されています。

コロナによる影響も大きく 人とのコミニケーションが苦手な子も増えているそうです。

地元井尻の農家さん、いつも良くして頂いています。

フリースクールで「芋掘りするか」とお声を頂きました^^

ありがたいです!!

地元の方々も応援してくれています。

農家さんや様々なスキルを持った方々の御協力を頂きます。

美術、料理、木工、などなど謝金という形で子供たちのためにお手伝いを御願いしています。

地域の方の就労支援にもなり子供たちのためにもなる事業です。

もちろんメインは犬と子供のコミニケーション、そこから様々な事を学べるように。

テキストも完成!!

ワンコ達^^

犬と生きる、24時間365日休みはありません。

しんどいことも多いですが犬達に癒されています^^

みんな良い子達^^

地域の子供たちのために地域の大人が協力をしてくれます。

子供の笑顔が大人を元気にしてくれます。

そして地域が元気になります。

若くしてお亡くなりになった癌の緩和ケアの先生のお別れの映像。

私より若い方です、素晴らしく尊敬できます。

人のために生きる、この人の生きかたに感動しました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

人のため、社会のため、誰かのためになる生き方をしないと ダメだと強く思いました。

そういっても、いつも助けてもらってばかりです。

ありがとうございました。