老犬ホームあん|必要な躾とは。

春の一斉検診、無事に終わりました^^

超ハードな1日が終わり、ワンコ達も何事もなく朝を迎えてくれてホッとしています。

病院が苦手な元保護犬ちゃん達もたくさん来てくれました。

もちろん営利目的の検診ではありません^^

激しく怖がる元保護犬ちゃん、知らない人の保定より懐いてくれている私の方が安心感があると思います。

今日から通常業務に^^

ご面会の飼い主様方が来てくださいます。

早い段階で一斉検診の告知をしていたので昨日はお客様はなし。

ブログを見てくださっている飼い主様、日曜日の面会を避けてくれました^^

ありがとうございました。

犬に対する考え方は人それぞれ。

犬の行動をコントロールしないといけないと思っている人。

種の違う動物との共存、共同生活、一方がすべて制限されることは私は嫌いです。

嬉しい時の飛びつきや興奮、自然と出てしまう行為。

ある程度のものは仕方ないと思います。

完全に犬の気持ちまでコントロールするのでなく、人間がそういう状況をコントロールすれば大きな問題になりません。

ちょっとしたことで問題が問題にならないようできます。

躾を徹底されている子で、表情のない子をたまに見ます。

残念に思います。

表現、表情まで奪ってまでの躾がどれほど必要な事か?

必要な事と自己満足の境目を、と思います。

「犬同士 誰とでも仲良く」、出来れば最高です。

出来なくて当たり前です。

人間同士でも合わない人はいます^^

あんの子達は ほとんどの子が誰とでも仲良くできます。

これは躾で出来るようになったものでなく犬社会が健全に機能しているから。

犬同士のコミニケーションで彼らは学びます。

人間の役割は「大丈夫だよ」という安心感をもって彼らを信頼して側にいる事だけ。

人間が出しゃばりすぎると上手くいくものもダメになります。

犬に求めすぎない、自分がどれだけのことができるかを考える事も大事。

シニア犬の介護の相談もたくさんいただきます。

「立って」「歩いて」「食べて」「飲んで」「起きて」「寝て」「吠えて」「吠えないで」つど願望を向けるのでなく今の状態を冷静に把握することが適切なケア介護につながります。

老いはすべての動物が受け入れないといけない事。

私も確実に老いています、リアルに実感しています^^

「頑張れ頑張れ!!」と言われても逆に疲れる気持ちがわかってきました^^

シニア犬、「偉いね」「すごいね」「頑張ってるね」「ありがとう!!」という思いを向けてあげる方が彼らは楽です!!

ワンコ達^^

今日から週末にかけて御予約がビッシリ^^

一斉検診へのご配慮、ありがとうございました。

木曜日から雨マークがついています。

晴れを有効に^^

ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました