老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|学ぶこと。

朝から1日雨です。

久しぶりです。

ワンコ達のランの時間が減ったりケアが大変ですが、雨の日は気持ちが落ち着きます。

ワンコ達も普段よりもおとなしめ、低気圧の影響も出ます。

自然に合わせた休息日^^

新人さんがたくさん来てくれています。

移動の疲れに環境の変化にケア介護を行う手も変わり戸惑いもあると思いますが、比較的皆落ち着いています。

認知症の子はそばに犬がいると落ち着く子が多いです。

欧米の研究では良い効果が認められています。

毎日たくさんのご相談を頂きます。

パピーの子のご相談も多いです。

去勢避妊についての相談も多いです。

個人的には行ってあげるべきだと考えています。

アメリカのある研究では去勢避妊手術をした犬、オスの寿命が13,8%、メスは26,3%長くなったという結果が。

癌になりやすいといわれることがあるようですが、長生きの結果で癌になるとのことだそうで、手術によって寿命が延び、よって癌になる確率が上がるという事だそうです。

何よりもストレスの軽減と行動の改善が大きなメリットに。

未去勢の場合 ひたすらマーキングや欲求不満による社交性の欠如などが挙げられています。

満たされない性的欲求は本能の欲求のため激しいストレスに日々さらされています。

他犬と上手に遊べない子も多いと聞きます。

欲求不満から攻撃性なども出ることが多いようです。

いろんな説がありますが個人的には必要だと思っています。

あくまで私個人の考え、押し付ける気はありませんよ^^

毎日 沢山の犬たちの老後を見ています。

現場で看て気づくこと学ぶことが多いです^^

ワンコ達^^

日向ぼっこでスヤスヤ寝るワンコ達、可愛いです。

ランで元気に遊ぶ子、のんびり過ごす子、みんなに癒されています。

若手のワンコから超高齢ワンコまで、たくさんの子達から様々な事を学んでいます。

飼い主様方から聞くお話や情報交換で多くの知識が、そして獣医先生方との時間、たくさんの事を教えていただけます^^

1番の先生はワンコ達、24時間365日 犬種も年齢も違う子達と生きることで多くを学んでいます!!

ありがとうございました。