老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|欲求ではなく・・・・・

寒い一日でした。

暖房フル稼働です^^

特に問題はありませんでした。

雪の日は比較的暖かいのですが、放射冷却も重なってきつい冷え込みになりました。

雪かきがないだけマシです^^

仕事の合間に鍼をうちに行ってきました。

いつもお世話になっている先生、「忙しいだろうから営業時間外でもいいよ」「あんまで行こうか?」とも言ってくださいます^^

元保護犬ちゃん、ホーム名「しずくちゃん」が看板犬として迎えてくれました。

非常に賢くしていて驚きました。

賢い人、トランプ氏は当てはまりません。

暴動を扇動、ありえません。

日本では偉い人たちが次々と大人数で会食という報道。

自覚のない人、結局飲食店が感染拡大の原因ではないという事。

自覚のない自分勝手な人の行動が一番危ないです。

ワンコ達^^

冷え込む日、ランに出る時間の短縮や無理させない子も当然います。

現場の判断、いろんな想定をして準備をしてワンコ達のケア介護を行っています。

甘いものではありません。

必要な事を必要な時に適切に行います。

気を抜くことのできない命の現場、「こうあってほしい」「こうなってほしい」という人間側の思いが強すぎるとワンコに負担をかけることになることが多いです。

介護、過去を見ることではありません。

「今まで、できていたのに」「これぐらいで出来てほしい」。

「立ってほしい」「歩いてほしい」「食べてほしい」「飲んでほしい」「頑張ってほしい」気づけばこちら側の欲求ばかりで現実を見えていない。

求めるのではなく力を添えてあげること、現状を理解し受け入れてあげることが大事です。

今を生きる犬達、必要なことを見極めたケア介護が大事です。

介護力とは実践力と心の力、理解と包容力が必要です。

介護力、日々進歩していきます。

ありがとうございました。