老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|レポート。

昨夜からの雪が朝まで降りました。

朝は積雪10センチほどありました。

ワンコ達がランに出る前に雪かき、これが大変で汗だくです^^

雪の日は案外寒くないです。

せっかく雪かきをしてもワンコ達は雪に突進^^

子供と同じでワンコも雪を見るとテンションが上がります。

思ったよりも天気が良くこの時間はほとんど雪もなくなりました。

朝の時点でも国道はしっかり整備されているので交通障害もなし。

スタッフさんたちも普通に出勤されました^^

毎年行っている梅花女子大学さんとの勉強会、学生さんたちのレポートが送られてきました^^

抜粋

実際に施設に行ってみるとドッグランもあるので運動も適度にできストレスの少ない環境なのではないか、触れあってみて元気いっぱいだったので自分で行って見てみないと分からないことが多いなと感じました。

今回も帰り際にお話しすることができ、あんさんでのトイレシーツなどは寄付から成り立っているのか質問させていただきました。定期的に購入しているが寄付のもの(シーツだけでなく、服など)もあるとのことだったので、私も寄付できればなと思いました。また、今回もあんさんで生活している犬たちと触れ合うことができ、とても楽しかったです!みんな人懐っこくて、生き生きとしていて、可愛くて仕方なかったです!スタッフの方もとても親切で、犬の名前を教えてくだっさたり、犬たちの可愛い姿をたくさん見せてくれました。貴重なお時間本当にありがとうございました。

老犬ホームあんさんには、さまざまな事情で仕方なく来たワンちゃんもいて、決して、人が好き勝手に連れてきたのではないんだなと実際に見学させていただき、お話を聞かせて頂いたからこそ、知れたことだったなと思いました。

ほんの一部です。勉強会では光と闇、深い部分のお話もします。

たくさんのレポートいただきました、また学生さんたちがいろんなことを感じて考えてくれています。

非常にうれしく思います!!

今年の勉強会は専門学校・大学・小学校と行いました^^

今後、講演活動にも力を入れていきます^^

ワンコ達^^

今日は常連ワンコのお迎えに^^

まだスタッドレスに変えていませんでしたが問題なし。

2頭のワンコです^^

週末も2頭のワンコの御予約^^

ありがとうございました。