老犬ホームあん|「これまで通り」

photo of trees and rainbow 老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常
Photo by Egor Kamelev on Pexels.com

朝は雨が残りました。

晴れ間が出たり小雨が降ったり不安定な天気でした。

兵庫県知事選、斎藤元知事の再選で決着。

既存メディア対SNSの戦いでもあったようです。

これまでの報道とずいぶん違う内容が表に出てきた印象。

改めてメディア報道の怖さを見た気がします。

テレビ、新聞、週刊誌、真実はどこにあるのか、、、

今日も新人さんが来てくれています。

老犬ホーム、ドッグホテルでのワンコの環境の変化には神経を使います。

ホテルの常連ワンコ達は尻尾フリフリ御機嫌ですが初めての子は緊張モード。

老犬ホームの新人さん、高齢で持病のある子や認知症の子もいます。

環境の変化からの一時的なストレスは大きなもの、持病の悪化や認知症の進行の引き金になることもあります。

食欲低下や下痢をする子もいます。

良かれと思いいろんなことするより そっと見守る方が良いです。

ご契約時に出来るだけ細かくリスクのご説明をするようにしています。

ワンコも慣れてくるとこれまでとは逆にストレスの少ない生活を楽しみます^^

安定期に入ると一安心!!

お預かりから2週間が最も神経を使う時期です。

認知症ワンコのご相談、「認知症を認めたくない」気持ちと「これまで通り」でいたいという気持ちが強くて、、、どうしたらいいかというご相談。

受け入れることで必要なケアが見えてきます。

加齢に伴い症状が変化する中で「これまで通り」にこだわるとワンコに負担がかかります。

オムツは履かせたくない、散歩で歩いてほしい、ご飯は定量をしっかり食べてほしい、などなどありますが これらは願望であり介護・ケアとは別です。

必要なことを気づくには現状を受け入れて柔軟な対応が必須です。

あんファミリー^^

急に冬が来ました。

雨も続いたためワンコ達の服の洗濯が大変です、エアコンに洗濯機がフル稼働中。

犬舎はポカポカです。

数年前にあんから虹の橋を渡ったワンコの飼い主様が遊びに来てくださいました。

遠方からわざわざカフェでランチ、大きな大きなご寄付もいただきました。

温かいお気持ちに感謝いたします!!

明日はお日様も出て暖かくなるようです。

ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました