老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|電話相談

今朝は涼しかったです。

10度台の気温でした^^

日中は湿度が高くて不快指数満点。

エアコンが頑張っています、設定温度は22℃。

犬は暑さに強い、寒さに強いなんていう人もいますが全く逆です。

犬を甘やかすな、なんていう人もまだいます。

強いのでなくじっと我慢しているだけ、我慢の限界はすぐに来ます。

熱中症になれば命を落とす危険もあります。

一旦体に熱がこもるとなかなか抜けません。

屋外での飼育は危険すぎます、どうか屋内に、エアコンの効いたところで過ごさせてあげてください。

先日ご見学に来られた飼い主様、犬舎に入り「こんなに涼しいの!!」と驚いていました。

ハイシニアのワンコのご相談のお電話、「預けた後に自宅に戻すことは出来るか?」とのご質問。

もちろん戻すことは可能ですが「戻せる状況なら初めから預けない方が良い」とお伝えしました。

お預けには覚悟が必要です。

環境の変化は思っている以上に大きなリスクがあります。

認知症の子ならほぼ確実に症状は進行します。

持病が一気に進行する場合もあります。

認知症の子でお預かり後、1日で亡くなった子もいます。

逆にハイシニアの寝たきり認知症の子で2年間頑張ってくれた子もいます。

そのようなリスクはご相談時やご契約時に書面と口頭でご説明しています。

犬のテリトリー意識は高く「今いる場所」への意識は認知症の子でもあると思います。

「今いる場所」からの移動は自分のテリトリーから離れることに、当然ストレスは掛かります。

それが引き金になって様々な症状の進行につながります。

1週間から1カ月くらいで新しい環境に慣れていきます、せっかく慣れてきた頃にまた環境を変えることは相当な負担をかけることになります。

ご相談の飼い主様、来週の御入所となりました。

老犬ホームあんでは預け入れを勧めることは一切しません、お気軽にご相談を。

あんファミリー^^

行動改善で名古屋から来てくれていた若手チワワのレオ、食べムラは完全になくなりました^^

吠えは完全ではありませんがかなり抑えられるように、オンとオフにの切り替えができるようになってきました。

10日間と短い期間にしては上出来、賢い子です^^

午後から保護団体さんとのミーティングを。

横のつながりは大事です、情報交換も。

今日から皆さん3連休なんですね!!

ただただ羨ましい^^

熱中症に気を付けて、事故に気を付けて楽しんでください^^

ありがとうございました。