老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|無駄な情報^^

夕方から雨が降り出しました。

明日の午前中にかけて雨のようです。

今日来てくれたお泊りワンコは皆 大阪市内から^^

以前ホームでお預かりし虹の橋を渡ったワンコの飼い主様のご紹介で来てくださいました。

虹の橋を渡ったワンコの飼い主様ご家族も一緒に来てくださいました。

嬉しかったです!!

ご縁に感謝です。

老犬ホームあん は北海道から沖縄までのワンコが来てくれています。

ドッグホテルあん でも遠方から来てくださる方が多いです。

東京や広島、岐阜に金沢、などなど全国各地から来てくれます。

一時静かだった松本氏・文春の報道が増えています。

ネットニュースのほとんどは私の生活に影響しない事ばかりです。

ふと見出しが目に入ると読みたくなる記事もありますが「自分に関係ない」と振り切ります^^

時間の節約、無駄を省かないといけません^^

無駄な情報に手を出さず有益な情報を得れるように^^

あんファミリー^^

今日はドッグトレーニングに2頭のワンコが来てくれました。

トレーナさん、飼い主さんも一緒に愛犬のトレーニング^^

楽しいトレーニングです。

強制してするものでなく楽しみながら学べるように!!

飼い主さんとワンコの共同作業、ともに成長できる場です。

そして認知症ワンコのご相談も。

YouTubeで観た動画について、ハーネスをつけリードでほぼ宙づり状態でのぐるぐる周りはワンコにとってどうなのか?というご質問。

ご相談者のワンコもぐるぐる周りをするが最近はすぐに倒れてしまうと。

それでも宙づりにしてまでもぐるぐる周りをさせてあげる方が良いのか?と。

私個人的には反対、鳴かせないようにするためのぐるぐる回りだと思うのでワンコにとっては負担でしかないと思います。

ご相談者の方も「私もそう思っていました!!よかった!!」と。

安定剤や眠剤も大きな負担がかかります。

シニア犬達みんな 穏やかな余生が送れますように。

ありがとうございました。