老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|犬と生きる・今を生きる

強烈寒波は今日が底なのか、冷えています。

気温が上がるまでランには出ません。

1日のスケジュールを変更、無理をせず。

快晴の青空、こういう日は非常に冷えます。

雪の日や曇りの日は案外暖かいです。

世間様はクリスマスに年末と忙しいと思います。

高齢のワンコ達との別れを多く経験しています。

ハイシニアの子の残されている時間はそれほど長いものではありません。

ふと自分は大丈夫と思っていることに気づきます。

明日の事、来週の事、1カ月後、1年後を普通に考えますが その日が自分にあるかはわかりません。

何が起こるか分からないのが人生。

普通の日々を送れることが幸せなのですが 気づきにくいです。

1年後 自分はもういないかもしれないと考えた時どういう生き方をするか。

先の事ばかり考えて生きていることに気づかされます。

お昼にワンコ達とランに出ているとき私は「明日はもっと冷えるかな、、、」って考えていました。

ワンコ達を見ると嬉しそうな表情でそれぞれが自由にしていました。

今を楽しんでいるワンコ達、今を生きるワンコ達です。

犬と生きる、いろんな事を考えながら気づかされながら、犬はすごいな~って思います^^

ワンコ達^^

今日 人間の手によって命を奪われる犬がいます。

明日 命が終わることが決定している犬がいます。

人馴れしていないから、急ぐことなくもう少し時間をかけてあげれば必ず馴れてくれます。

アメリカでは16歳のシニア犬をゴミ袋に入れごみ収集コンテナに投げ捨てる男が逮捕されました。

要らない命は処分する、殺処分とこの男の行為に差はないような。

ありがとうございました。