老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|余裕

昨夜は星が奇麗でした。

新人さんのお迎え予定でしたが体調を崩したとのご連絡、急遽キャンセルとなりました。

一気に冷えました、ハイシニアワンコ達には堪えます。

認知症の高齢ワンコ、認知症の進行はいつも急です。

昨夜と今朝で全然違う状態というのはよくあります、お大事に。

犬も人間も高齢化が進んでいます。

長生きはありがたい事ですがサポートも必要になってきます。

一般的に8歳からシニア犬と言われています。

8歳、まだまだ元気に走り回れる子も多いです。

加齢に伴う症状への準備段階、気持ちの準備もあった方が良いです^^

老犬介護、行き詰らないように。

余裕を失うと判断力も失います。

経済的な余裕、時間的な余裕、体力の余裕、メンタル的な余裕、周囲からのサポートによる余裕、どれか一つでも余裕があれば頑張れます。

まじめで頑張り屋の方は気づかないうちに自分を追い詰めていき余裕を失います。

無理をせず頑張りすぎず^^

「自分の悲しみ、苦しみを誰かが理解してくれた」と感じた時 大きな癒しになると言われています。

心の重荷が軽くなる瞬間です、余裕が生まれる時、そして次の一歩が出ることにつながります。

ワンコについてのご相談はお気軽にどうぞ!!

私もクリスマスも正月も休みなし、いつも通りなんですが「何か準備しないと」って気分になります^^

元旦も夜の見回りから新年スタートです^^

大阪市内でカラスの追払い作業に使われた鷹のハリスホークが鳥インフルにかかり亡くなったと。

衰弱したカラスとの接触で感染したようです。

人間のために働いてくれていたハリスホーク、気の毒です。

鳥インフルに感染しているカラスが普通に都市部にいる事が怖い、感染拡大がない事を祈ります。

ワンコ達^^

先日 健康診断に行ってきました。

恐怖の胃カメラ、本当につらい。

背中をさすってくれる看護師さん、さすってもらうだけで安心感が全然違います。

人に安心感を与える事、ちょっとしたことで可能に、ちょっとした一言でも^^

優しさ思いやりって大事ですね^^

健康に過ごせるように努力と我慢も大事です。

ありがとうございました。