老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|リスペクト

午後から雲が多くなってきました。

明日は天気が荒れる予報です。

大したことなければいいのですが。

今日も朝から病院に行きました。

クマの駆除に対するクレーム、中には「武器は卑怯、素手でやれ」と。

この手のクレームはまともに対応する必要なしですね。

ふざけてるのか、○○なのか、、、、

とびぬけた感性をお持ちの方がたまにいます^^

先日のブログ、ワンコの介護について読んでくださった方からお電話が。

遠方の飼い主様、「ワンコの介護で疲れていたが元気が出た」と嬉しいお言葉。

気持ちを切り替えて向き合います!!とも。

少しでもお役に立てたのなら嬉しいです。

犬はポジティブな動物です。

人間は過去を振り返り後悔し未来を考え不安になる動物。

ほとんどの時間「過去と未来を行ったり来たり」

犬は逆「今を生きています」

努力して変えることができることは頑張ればいい。

自分の力が及ばないことは受け入れる事で未来が変わります。

老いていくワンコの姿を受け入れる、優しさであり愛情だと思います。

そうすることで強固な絆となります。

こうあってほしい、こうならないで、もっとこうして、、、幼いころからずっと犬たちが背負ってきた人間の思い。

私たちの犬への願望、重い思い。

私たち飼い主は 愛犬の若かりし頃の過去と比べ、さらに老いていく 未来を憂う。

今目の前にいるワンコを受け入れないと彼らの存在を否定することになります。

彼らは私たちの5倍~7倍のスピードで時を生きています。

彼らの生き様から学びリスペクトを!!

犬は様々なことを教えてくれています。

ワンコ達^^

過度な親の期待によって心が疲れてしまう子供達も多いと聞きます。

期待と応援は違います。

我が家の「あん」は13歳になります。

認知機能も体力も衰えがあります。

私自身も激しく認知機能に体力低下を感じています^^

彼女への願いは一つだけ「介護させてほしい」です。

また未来を見ている馬鹿な私です^^

ありがとうございました。