老犬ホームあん|気配り。。

お昼前から雨です。

気温は低く過ごしやすいです。

今日もご相談の飼い主様が来てくれました。

いろんなケースがあります。

気温の乱高下、日中との気温差、低気圧の影響、この時期はシニア犬にとって負担が大きくなります。

気象についてはどうしようもなく対策はありません。

疲れたところに夏が来ます。

気を付けないといけない季節です。

なぜか「犬は暑さに強い」「犬は痛みに強い」と思い込んでいる方がいます。

文句を言わず我慢しているだけです。

彼らは動物の本能として、痛みやしんどい時に泣いたり吠えたりしません。

弱っているのを気づかれないようにじっと我慢します。

基準として私たちが暑ければ暑いという事、私たちが痛いと思うことは痛い、簡単な基準です。

子供たちも辛い状況をじっと我慢している子がたくさんいるはずです。

気付いてあげる優しさが大人たちに求められます。

「何も言わないから気づかない」ではだめ、犬や子供たちに対し気配りを。

子供の数より大人の方が圧倒的に多い社会です、子供たちのために大人が気を向けてあげないと。

ワンコ達^^

カフェスタッフが毎週水曜日に須知高校野球部のお手伝いに参加させていただいています。

お世話になった平安高校 原田英彦監督さんの本が出版されました。

すぐに注文、すでに手元に^^

私より9歳年上、熱い方で情熱を持ってられます。

熱い気持ちは必要で熱い人が好きです^^

何歳になっても情熱をもって熱く生きる人生にしたいです^^

ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました