老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|効果・逆効果

小雨の朝です。

今日は一日雨の予報です。

連休最終日は雨、ワンコ達も休息日に。

保育園にはリピーターワンコが来てくれています^^

GW、密にならぬように御予約時間を調整しランやカフェは貸し切り。

御家族で楽しむ方が多く来られました^^

行楽地では多くの人出、西村大臣の「屋外でマスクでも感染する」発言で「もういいか!!」と諦め、開き直り 自粛解除をする人が増えたという記事も。

注意喚起が逆効果に。

ワンコの認知症、犬同士でいることで進行を緩やかにする効果があると。

人間も犬と触れ合うことで、ASDや認知症状の進行などに効果があると。

犬と人間の関係、数千年の付き合いです^^

そして犬も人間も自然の中でゆっくり落ち着く時間が必要です。

老犬ホームあん のワンコ達、自然の中で仲間と過ごすことで認知症の進行が緩やかになる子が多いです。

実際にワンコ達と接し現場で実感しています^^

日々勉強、ワンコについてのご相談はお気軽に。

現場で培った豊富な知識と経験があります。

現在 ドッグセラピーについても勉強中です^^

ワンコ達^^

老犬ホームあん、里親産募集のワンコがたくさんいます。

全国でも珍しい 老犬ホームとしてお預かりするだけでなくご希望の飼い主様には里親さん探しも行っています。

柴犬コハク、常連のお客様がじっくりご検討中です。

先日も先住犬と一緒に散歩をしに来てくださいました^^

全国の愛犬家の皆様とのネットワークがあります!!

ありがとうございました。