老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|TPO

雨が続いています。

蒸し暑くクーラーは必須アイテム^^

ランタイム、さっさと涼しい部屋に戻りたがる子もいます^^

クレートやゲージに入れる習慣は必要だと思っています。

我が家のワンコは大・中型犬9頭、9個のクレートは置けないのでみんな早い者勝ちで使います。

中に入って寝たい子が多いです^^

車の移動時の追突事故、クレートに入っていたおかげで怪我もなく無事だったとという記事を見ました。

送迎時は必ずクレートに入ってもらいます。

万が一の時に備えて、また移動中の急ブレーキなども想定しています。

普段から慣れている子は災害時の避難所でも落ち着ける場所となります。

よくフリーにすることが優しさ、愛情の基準のように考える人がいますが逆です。

人間と彼らは違います、狭く暗い所が落ち着く習性もあります。

入れっぱなしもダメ、ほったらかしもダメ、ワンコ達がTPOに合わせた対応ができるように日ごろからの習慣付けが飼い主の務めです^^

今日は動画は撮れず、写真は撮っておいたものです。

ワンコ達^^

屋外でワンコと過ごす時間、この時期は気を付けないといけません。

地表付近は気温が高いです。

ワンコ達は私たちのように汗をかいて熱の放出ができません。

人間側が暑いと感じれば彼らも同じように暑いです。

エアコンをつけたり扇風機をつけて涼むこともできません。

文句も言わずひたすら我慢しています。

暑さに対しては私たちよりも弱いと考えてよいです。

いったん体温が上昇するとなかなか下がりません。

過去に屋外飼育のラブラドールをお泊りのため迎えに行きましたがすでに熱中症の症状が、、、

「この子 暑いの平気なんです」という飼い主さん。

数日間のお泊りの間に少し回復してくれましたが、また自宅に戻った後どうなったのか、、、、

暑いのが平気な犬はいません。

ありがとうございました。