老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|珍しい犬??

早朝から雪、数センチの積雪でした。

今日のランタイムは短めにしました。

雪の日の冷え込みは緩いです。

今日もお泊りワンコが来てくれています。

ピットブルが通行人にかみつきケガを負わせたと。

攻撃性が強くいったんスイッチが入ると飼い主でも止められないと聞きます。

ピットブル、人間の欲求のために闘犬として改良に改良を、人間の責任が大きいです。

先日 SNS でみた犬の販売、ポメラニアンとハスキーのミックス犬が150万円。

かわいい写真が載っていました、金もうけのためなら何でもする輩がいます。

サイズも特性も違うポメとハスキー、パピーのころの可愛さを売りに何でもします。

犬に罪はなく、「買わないで」と言いたいですが この子の将来が心配になります。

希少に飛びつかないでください。

珍しい犬を飼っていること、何のステータスにもなりません。

犬はブランド物のバッグでもアクセサリーでもありません。

ワンコ達^^

犬はみんな個性があります。

懐っこい子もいれば怖がりさんもいます。

個性を認めてあげることで犬は心を開き信頼してくれます。

若いころに躾や訓練、などと聞きますが若い時こそ楽しく遊ぶ経験が必要です。

子供を育てる時に幼児のうちに厳しく、なんて言わないのと同じ^^

容認し認めてあげる、若気の至りでたまに羽目を外してしまうことも経験です。

その時の対処を飼い主が学ぶことの方が大事。

人間は学ばず何でも犬に学ばせようとする発想が間違い。

何でも人間の都合のいいように犬を変えようとする発想が間違い。

人間も変わらないと!!

ありがとうございました。