老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|持ちつ持たれつ

濃い霧の朝でした。

穏やかな良い天気、でも下り坂です。

今週末は気温が大きく上がる予報です。

今日も初保育園ワンコやお泊りワンコがたくさん来てくれました。

飼い主さんのいろんなお悩みもお聞きします^^

介護ケアの相談や持病などの相談、問題行動の相談も非常に多いです。

初めて犬を飼うという方からのパピーの相談も。

犬と生きること、パピー・成犬・シニア・ハイシニアといくつになっても悩みはつきもの。

犬と人間、たがいに癒し癒される関係が理想です。

ちょっとしたボタンの掛け違いや良かれと思ってしていたことが実は良くなかった、っていうことも結構あります。

「こうあってほしい」「こうしてほしい」ばかりではなく、私たち飼い主に「どうなってほしい?」「どうしてほしい?」と考えることも大事。

犬にも感情があります。

こちらの欲求ばかりをあてる事はストレスになります。

持ちつ持たれつ、癒し癒され^^

とはいっても圧倒的に私たちが癒されることの方が多いです^^

ワンコ達^^

犬と暮らす、犬を躾てコントロールができるようになると「もっともっと」になる人がいます。

個人的に完全な主従関係を作る必要はないと思っています。

あんファミリーのワンコ達、群れです。

ほかのワンコと遊ぶとき、群れに任せます^^

統率の取れた群れ、私がコントロールする必要はありません^^

新人さんが来てくれたら優しく迎えます。

威嚇や攻撃をするような子はいません。

自分で考えて行動できるワンコ^^

犬の自立、大切です!!

自立する機会を奪わないように、子育てと一緒ですね^^

ありがとうございました。