老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|豊かな余生とは、介護するだけではなく。

涼しかったのは昨日だけ^^

今朝は蒸し暑い。

晴れたり曇ったり、雨が降ったり、不安定です。

秋はまだ先ですね。

暑い夏を乗り越え季節の変わり目に入ると体調を崩す子も増えます。

夏の疲れが遅れて出てきます。

気を付けています。

高齢のワンコ達が暮らす老犬ホームあん、高齢のキンタ君が体調を崩していました。

病院にも行き検査もしています。

良くない状態で自立困難に、食事もとれず流動食で頑張っていました。

徐々に回復、今朝は歩けるまでに^^

ご飯も食べれるように、まだペースト食ですが徐々に以前のものに変えていきます。

シニア犬、認知症の子、介護ケアだけで1日が終わらないように。

ご飯に水、ウンチにおしっこ、基本的なケアで終わるのではなく 心が動く時間を作っておげることが大事。

ほとんど寝ているから心が動く新鮮な刺激は不要、ではありません。

老犬との時間、いつの間にか介護やケアだけの時間になってしまいがちです。

それでは認知症も進みます。

ワンコの心が動かなければ楽しみも生まれません。

生きるという事は 心が動くこと。

豊かな余生というのは そういう時がある生活です。

日常生活をトータルで見てあげることが必要です。

認知症の子は隣で他の犬が寝ているだけでも良い刺激になります。

他の犬の存在、彼らにとっては心強いものになります。

群れで生きてきた犬、本能で感じる部分は大切です。

ワンコ達^^

ニホンザル捕獲中に麻酔銃を誤射し女性に、1時間後に意識が戻ったと。

危険な麻酔銃を使う現場近くに一般の方がなぜいたのか?

幸い大事に至らず良かったです。

今週は3頭の新人さんのお迎え御予約を頂いています。

ご縁に感謝です!!

ありがとうございました。