老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|興味本位・自分本位、満たしてくれるツールではない

夕方まで雨は持ってくれました。

朝一で病院に。

スケジュールはパンパンの一日。

今日もお客様がいっぱい!!

ランは朝一からご予約でビッシリ。

カフェは終日満員、新人さん2頭にトリミング4頭。

ご相談にお客様にご面会の飼い主様^^

明日は堺市まで新人さんのお迎えに行きます。

日本愛犬愛護協会・老犬ホームあん、シニア犬達をはじめ成犬やパピーワンコもたくさんいます。

行動改善で長期お泊りの子もいます。

保護犬ちゃん達もたくさんいます。

「犬が好きだから」と大勢でワイワイと遊び感覚で保護犬ちゃん達に会いたいと来られる方もいます。

「老犬ホーム」に興味があるから見せてほしいといわれる方もすごく多いです。

私の感覚では「ちょっと違う」と感じることもあります。

保護犬ちゃん、心に傷ついた子もいます。

人が怖い子も多いです、知らない人にはパニックになり強いストレスを与えてしまいます。

怖がりの彼らにとっては恐怖の時間でしかないってことを理解してくれる方でないと無理です。

シニア犬達、知らない人が興味本位で犬舎の中をうろうろすることはストレスです。

ゆっくり休んでいる時間に興奮させたくありません。

飼い主様からお預かりしている大切な子達です。

ただ触れ合いたい、遊びたい、興味本位、自分本位で見てみたいは人間側の一方的な欲望です。

彼らは命の危険を感じるような時間です、どうか理解してあげてください。

感情豊かな犬達、心があり穏やかな時間を求めています。

私には彼らの平穏を守る義務と責任があります。

嫌な顔をされてもお断りするときも、ワンコ達が最優先^^

露骨に態度に出す方やメールの返信に対してスルーする人もいます。

そんな時「自分の判断は間違っていなかった」と確信に変わります^^

思いは見えないが思いやり は見える

心は見えないが心づかい は見える

好きなフレーズ!!

ワンコ達^^

今日から1か月の予定でお預かりのワンコ。

イタグレの6歳の女の子、ブリーダーのもとでひどい目にあわされた子です。

文字にするのも辛いような日々を、全盲にも、、、、。

レスキューされ現飼い主様に救われました。

飼い主様 本当に頑張られています。

この子は人に対し強烈な拒否行動を起こします、当然です。

水も飲めません、抱っこも散歩も出来ません。

常時 水は与えられずご飯時にフードと水を混ぜ与えられていたようです。

水だけ与えても飲めません。

この子に認めてもらえるように、安心できる人間がいることを知ってもらえるように頑張ります。

犬は金儲けのツール、楽しむためのツールではありません。

ありがとうございました。