老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|犬と人間の素敵な話!!

雲の多い天気です。

週末はたくさんのお客様が来られます^^

明日は梅花女子大学さんとの勉強会。

来週は京都府&専門家の先生とのミーティングです。

師走もスケジュールがいっぱい!!

新人さんのお迎え御予約も2件です^^

今日は保護犬ちゃん1頭がトライアルに出ました。

保護活動も行う 老犬ホームあん。

おもしろい記事がありました!!

犬と人間が一緒に暮らすようになったルーツの研究。

大昔 犬の祖先と人間の祖先が出会いました。

餌が目的で人間に近づいたわけではなく、人間が愛情を示したことで信頼関係が生まれたという説が大きな理由になっているそうです。

いい話、太古の昔から犬好きな人がいたんですね^^

インドでは多くの野犬がいます。

そんな野犬を10年以上研究。全く訓練を受けていない野犬、80%の子が指差しジェスチャーに反応したと。

人間に撫でられた子は撫でられていない子よりも反応が強く現れたようです。

撫でられたことで少なからず信頼関係が出来た結果だそうです。

犬は食べ物よりも愛情を求めています^^

お金では買えないもの、そしてお金のかからないもの「愛情」を求める犬。

そして犬はお金では買えない 究極の癒しを私達にくれます。

素敵な話です^^

ワンコ達^^

老犬ホームあん でお預かりをさせていただく子、中には噛む子もいます。

保護活動で受け入れる子も噛む子がいます。

「噛む」行為を矯正しません、出来ません。

「噛む」行為には理由があります。

そこを見極め、そこを改善しないといけません。

大きな視野をもって長い目で見る、時間がかかって当たり前。

彼らは感情のある動物です。

そして あんの子達は皆改善されます^^

主従関係の徹底なんかよりも 同じ目線での接し方と生活環境が1番。

ありがとうございました。