老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|向き合う。

雨の朝です^^

朝一番でデイサービスにリキが来てくれています^^

常連ワンコに新人さんも来てくれています。

ランは雨でキャンセルですがカフェに^^

平日も土日も関係なくお客様が^^

ありがとうございます。

24時間365日、これまで暮らしてきた環境も違うあらゆる犬種、全年齢のワンコ達と一緒に生きています。

いろんな性格の子がいます^^

人慣れしていない保護犬ちゃん達もたくさん見てきました。

シニア犬の介護について、パピーのトレーニングについて、問題行動についてのご相談も毎日いただいています。

介護は難しいです、個々に合わせた介護が必要なのでマニュアルなどありません。

ケースバイケースですが私達は様々なワンコの介護の経験があります。

パピーのトレーニングはそれほど難しいものではないかな^^

問題行動の改善、問題にならないようなことを問題にしてしまっているケースもあります^^

人間側の行動を変えるだけで解決という事も^^

真剣に向き合って改善をしないといけないこともあります。

ワンコについてのご相談はお気軽に^^

ワンコ達^^

アメリカで盲導犬とその飼い主さんがピットブル2頭に襲われたと。

盲導犬のラブラドールが二頭の獰猛な犬相手に飼い主さんを守ったと。

ケガを負ったようですが命に別状はないと、良かったです。

犬の攻撃性、突発的に出るものと追い噛みがあります。

突発的なもの、ご飯の皿を下げようとして噛まれるようなこと^^

追い噛みをするようになると要注意です。

突発的ではなく持続的な攻撃です。

早急に改善が必要です。

ピットブルの飼い主も捜査に協力的だそうです。

沖縄でも通行人が大型犬に噛まれて大けがと・・・。

まだ犬はさまよっているようで、攻撃性が身についてしまうと改善が困難になっていきます。

見過ごせるレベルと見過ごしてはいけないタイミングがあります。

早い段階でダメなことを教えてあげることが愛情です。

ありがとうございました。