老犬ホームあん|野生動物との共存を考える
午前中は雨、午後は曇ったり晴れ間が出たり不安定な天気。
気温が低い1日、明日から上がるようです。
犬舎はぽかぽか、入るとホッとします^^
明日も奈良県にお迎えに出ます。
クマの被害が深刻です。
この辺での目撃情報はありませんが 夜の見回りなどは気を付けています。
クマが可哀そう、というクレームが多く自治体も困っていると。
もちろん食べるものがなくクマが住宅街にまで来ていること、可哀そうなことだとは思いますが 可哀そうで片付けられない事態です。
ハンターの方は ほぼボランティアとの事、命がけでクマと対峙し非難されて踏んだり蹴ったりだと、、
クマの立場になれば可哀そうですがたくさんの人間が襲われ命を奪われている事実。
共生共存に向けた代替え案を示すならともかく 感情論だけで可哀そうだからでは被害者は増え続けます。
クレームは問題解決を邪魔するだけの行為。
「反対」と言うだけなら簡単です。
軽井沢ではクマとの共生共存に成功しています。
ベアドッグと呼ばれる犬たちが活躍しています。
富士河口湖町の企業が開発した音でクマを追い払う装置が効果を発揮していると。
殺さずに山に返せれば理想です。
どうすれば実現できるかを考えることが大事。
山口県では野犬が増えて問題に、捕獲され殺処分されている子がたくさんいます。
そんな子達を救おうと活動している個人・団体がいます。
私は犬との幸せな共存を目指しているので犬の活動を行っています。
反対・賛成、ではなく対策を考え行動することが大事です。
(私個人の思う事を書きました、決して駆除や殺処分を推奨する考えではありません。)
ワンコ達^^
イタリアではサーカス団から逃げ出したライオンが街中を散歩していると。
こちらは無事に捕獲されサーカス団に戻されたようです。
明日は遠方からご相談に来てくださいます。
ありがとうございました。