老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|辛く悲しい日

定休日明けの月末、大忙しでした^^

たくさんのお客様、初保育園ワンコ、新人さんも来てくれました。

明日も遠方から飛行機で新人さんが来てくれます。

ご縁に感謝いたします。

愛犬を預ける日、飼い主様にとって辛く悲しい日です。

私も過去に1度 ワンコとの生き別れを経験しています。

数十年前の事ですがその日の事は鮮明に覚えています。

マロンという子でした。

彼が使っていた物を見るたびに涙が、その経験から飼い主様に向けて動画をアップしています。

少しでも気持ちが楽になれば、気休めですが無いよりある方が。

あんファミリーの飼い主様、寂しさや罪悪に包まれている方がたくさんいます。

皆様を笑顔にできるのはワンコ達、彼らの動画、写真を見て「頑張ってるね!!」って褒めてあげてください。

「ごめんね」でなく「頑張ってるね!!」「偉いね!!」って。

そういう言葉を使う事で飼い主様の心の波も穏やかになります。

ワンコ達^^

犬との信頼関係、私は初対面の子にべたべたと近づきません。

少し距離をとってワンコに私を観察してもらいます^^

いきなりオヤツをあげて気に入られようとすると逆効果。

単なる怪しいおっさんになります。

私たちも初対面でニヤニヤしたオッサンから差し出されたら怖いです。

ワンコも一緒、警戒モードに入ります。

「こいつは大丈夫!!」と認められれば信頼関係が生まれます。

信頼関係なく主従関係を作るなんて無理です。

主従関係をはき違えている人もいます、上下関係ではありません。

ありがとうございました。