老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|高齢だから、認知症だからこそ。

朝から良い天気、気持ちいい朝でした!!

この週末は暖かく好天のようです。

今日も保育園やお泊り、トリミングにたくさんのワンコ達が来てくれました。

パピーからハイシニア犬が暮らす老犬ホームあん。

昨日 里親さんのもとにトライアルに出たリョウマ、落ち着いているようです。

雨だったのでカフェの個室で里親さんと対面、いつもは知らない人を見ると固まるかパニックになるリョウマが非常に落ち着いていました。

里親さんのそばに座るリョウマ、新しい飼い主さんのもとに行くことをわかっていた感じでした。

ワンコ達はいろんなことを分かっています。

あんにお預けになる飼い主様からも同じようなお話をよく聞きます。

お預けの前日から大人しくなったり様子が変わる子の話を多く聞いています。

お迎えに行くと いつも吠える子が私には吠えずに寄ってくるといった感じに。

ワンコは何でもお見通し^^

ワンコ達^^

ワンコのご相談、認知症についてのご相談が多いです。

進行する認知症、現状の様子をお聞きすれば今後出るであろう症状の見当は付きます。

私たちは先回りした介護の準備も行えます。

現状の介護を行いながら今後出るであろう症状への準備。

認知症の症状はある日突然 極端に出ることが多いです。

認知症のワンコの介護の経験は数百頭、何でもご相談ください。

老犬ホームあん では認知症だから、高齢だから、という理由で室内だけの生活はしません。

高齢だから、認知症だからこそ外に出て自然からの刺激を受ける。

老いても彼らは犬、自然を求めます。

部屋の中ではぐるぐる回りの子も土の上に出ると匂いをかいだり感触を確かめるようなしぐさをします。

「外」を認識しているのです^^

ありがとうございました。